ページの先頭です

ヘッダーのはじまりです

  • 点字ファイルダウンロードはこちら
  • ENGLISH
  • 简体中文
  • 繁體中文
文字サイズ(もじさいず)
小(しょう)
中(ちゅう)
大(だい)



本文のはじまりです

日本(にほん)で暮(く)らすJLPT受験経験者(じゅけんしゃ)3人(にん)に、日本(にほん)の言葉(ことば)や文化(ぶんか)、JLPTについて語(かた)ってもらいました。

  • 日本語(にほんご)を学(まな)ぶきっかけ
  • 留学(りゅうがく)でも就職(しゅうしょく)でもJLPT
  • 日本語(にほんご)の表現(ひょうげん)の面白(おもしろ)さ

日本語(にほんご)を学(まな)ぶきっかけ

ぼくは子(こ)どもの頃(ころ)から日本(にほん)のアニメやマンガが大好(だいす)きだったんです。ドイツでは日本(にほん)のアニメが日常的(にちじょうてき)に放映(ほうえい)されています。5歳(さい)の頃(ころ)、「アルプスの少女(しょうじょ)ハイジ」がすごく好(す)きだったんですが、当時(とうじ)はそれが日本(にほん)のアニメとは知(し)らずに見(み)ていました。それが後(あと)から日本(にほん)のものだとわかった時(とき)に、もっと日本(にほん)のポップカルチャーについて知(し)りたい、さらに、日本語(にほんご)や日本(にほん)の伝統文化(でんとうぶんか)についても勉強(べんきょう)したいと思(おも)うようになりました。

アニメやドラマはインドネシアでも人気(にんき)があります。アニメの「ドラえもん」や、テレビドラマの「おしん」など。日本人(にほんじん)は主人公(しゅじんこう)のおしんのようにがんばり屋(や)でまじめなイメージを持(も)っていました。

台湾(たいわん)でも私(わたし)が高校生(こうこうせい)の頃(ころ)、キムタク(木村拓哉(きむらたくや))が出演(しゅつえん)する日本(にほん)のドラマがはやりました。それと、台湾(たいわん)では日本(にほん)の家電(かでん)はとても人気(にんき)があります。私(わたし)の家(いえ)でも、炊飯器(すいはんき)、冷蔵庫(れいぞうこ)、エアコンなど、子(こ)どもの頃(ころ)から日本製(にほんせい)の家電(かでん)に囲(かこ)まれて育(そだ)ちました。私(わたし)は家電(かでん)のマニュアルが読(よ)めるようになりたくて、日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)を始(はじ)めたんです。

へぇ~。

座談会の様子

書籍・資料案内(しょせき・しりょうあんない)

  • 書籍案内(しょせきあんない)
  • 資料ダウンロード(しりょうだうんろーど)
  • JLPT通信(JLPTつうしん)
  • 先生向け:説明用素材集(せんせいむけ:せつめいようそざいしゅう)
  • 関連論文・記事(かんれんろんぶん・きじ)
日本語能力試験の実施日(にほんごのうりょくしけんのじっしび)
  • 第1回:2026年7月5日(日)(だい1かい:2026ねん7がついつか(にち))
  • 第2回:2026年12月6日(日)(だい2かい:2026ねん12がつむいか(にち))
※海外(かいがい)では、7月(がつ)の試験(しけん)だけ行(おこな)う都市(とし)や、12月(がつ)の試験(しけん)だけ行(おこな)う都市(とし)があります。こちらで確認(かくにん)してください。

本文のおわりです