ページの先頭です

ヘッダーのはじまりです

  • 点字ファイルダウンロードはこちら
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
文字サイズ(もじさいず)
小(しょう)
中(ちゅう)
大(だい)



本文のはじまりです

日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)Can-do自己評価(じこひょうか)リスト(JLPT Can-do)

1. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリストとは

このリストは、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんかくレベルの合格者(ごうかくしゃ)が、日本語にほんごでどんなことができるとかんがえているか」を、受験者じゅけんしゃ自己評価じこひょうか調査ちょうさ結果けっかもとづいてまとめたものです。
したがって、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんのシラバス(出題内容しゅつだいないよう)ではありませんまた、合格者(ごうかくしゃ)日本語能力にほんごのうりょく保証ほしょうするものではありません日本語能力試験にほんごのうりょくしけんはか日本語能力にほんごのうりょく出題内容しゅつだいないようについては、「認定にんてい目安めやす」や「問題例もんだいれい」、『あたらしい「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん」ガイドブック』だい試験しけん内容ないようとう参照さんしょうしてください。
このリストは、受験者じゅけんしゃやまわりの方々かたがたが「このレベルの合格者(ごうかくしゃ)日本語にほんご使つかってどんなことができそうか」というイメージをつくるための参考情報さんこうじょうほうとしてご活用かつよういただくことができます。
ちゅう)Can-doとは、Can-do Statementsのりゃくで、外国語がいこくご使つかってなにがどれだけできるかを「~できる」という形式けいしきしめしたぶんです。

2. リストの作成さくせいについて

2010ねん9がつから2011ねん12がつまで、日本国内にほんこくない国外こくがい日本語能力試験にほんごのうりょくしけん受験者じゅけんしゃやく65,000にんたいしてアンケート調査ちょうさおこないました。この調査ちょうさでは、「く」「はなす」「む」「く」の4つの技能ぎのうについて、「えきやデパートでのアナウンスをいて、だいたい理解りかいできる」(「く」の一例いちれい)のような行動こうどう記述きじゅつしたぶん(Can-do項目こうもくやく30ずつをこたえてもらいました。質問しつもんは、①その内容ないようをしたことがあるか(経験けいけん)と、②どのぐらいできるか(自己評価じこひょうか)の2つで、①の回答かいとうは「ある」または「ない」、②は「4:できる」「3:むずかしいがなんとかできる」「2:あまりできない」「1:できない」の4段階だんかいこたえます。
以上いじょうのアンケート調査ちょうさ結果けっか統計的とうけいてき分析ぶんせきして、以下いか手順てじゅんでリストを作成さくせいしました。
まず、ぜんレベルの受験者じゅけんしゃ回答結果かいとうけっか分析ぶんせきもとづき、かく技能ぎのうのCan-do項目こうもく難易度順なんいどじゅん配列はいれつしました。
つぎに、かくレベルの合格者(ごうかくしゃ)がそれぞれのCan-do項目こうもくについて、「できる」とかんがえる割合わりあい推計すいけいしました。なお、かくレベルの合格者(ごうかくしゃ)日本語能力にほんごのうりょくにはかなりのはばがありますが、推計すいけいでは「合格ごうかくライン付近ふきん合格者(ごうかくしゃ)」(1)だけの回答結果かいとうけっか使用しようしました。合格ごうかくライン(合格点(ごうかくてん)付近ふきん合格者(ごうかくしゃ)が「できる」とかんがえる項目こうもくであれば、そのレベルの合格者(ごうかくしゃ)おおくが「できる」とかんがえると予想よそうできるからです。

図1 / 合格(ごうかく)ライン付近(ふきん)の合格者(ごうかくしゃ)(N2の例(れい))

そして、最終的さいしゅうてき各技能かくぎのう20のCan-do項目こうもくえらんで、かくレベルの合格者(ごうかくしゃ)が「できる」とかんがえる割合わりあいを①75%以上いじょう、②50%以上いじょう75%未満みまん、③25%以上いじょう50%未満みまん、④25%未満みまんの4段階だんかいいろ濃淡のうたんしめしました(2)。
リスト作成さくせい詳細しょうさいについては、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうか調査ちょうさレポート」<最終報告さいしゅうほうこくをご参照さんしょうください。

図2 / 各(かく)レベルの合格者(ごうかくしゃ)が「できる」と考(かんが)える割合(わりあい)(N2「話(はな)す」の例(れい))

3. リストの利用りようについて

日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリストは、つぎのように使つかっていただけます。

学習者がくしゅうしゃかたは、自分じぶんができることとできないことを確認かくにんして、今後こんご学習がくしゅう目標もくひょうつことができます。また、自分じぶん合格ごうかくしたレベルについて、ほかひと説明せつめいするときにも使つかえます。

日本語教育関係者にほんごきょういくかんけいしゃかたは、かくレベルに合格ごうかくしている学習者がくしゅうしゃ自分じぶん日本語能力にほんごのうりょくをどうとらえているかをイメージすることができ、教授活動きょうじゅかつどうてるさい参考さんこうにすることができます。

学習者がくしゅうしゃのまわりのかたは、その学習者がくしゅうしゃ合格ごうかくしているレベルではなにができそうかをイメージして、一緒いっしょ仕事しごとをしたり、身近みぢか生活せいかつをしたりする場合ばあい参考さんこうにすることができます。

4. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト

  • 聞く(きく)
  • 話す(はなす)
  • 読む(よむ)
  • 書く(かく)

全体ぜんたい印刷用いんさつようPDF(ルビつき)

全体ぜんたい印刷用いんさつようPDF(ルビなし)

5. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト ほか言語版げんごばん

英語えいごばん

中国語ちゅうごくご簡体字かんたいじばん

韓国語かんこくごばん

ベトナムばん

インドネシアばん

6. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうか調査ちょうさレポート

このレポートは、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト」について、作成さくせい目的もくてき調査ちょうさ方法ほうほう内容ないよう分析ぶんせきとリスト作成さくせい方法ほうほうなどについてまとめたものです。「中間報告ちゅうかんほうこく」は、2010ねん調査ちょうさ結果けっかをまとめて2011ねん6がつ公開こうかいしました。「最終報告さいしゅうほうこく」は、2012ねん10がつ公開こうかいしました。

中間報告ちゅうかんほうこく(2011ねん6がつ公開こうかい

最終報告さいしゅうほうこく(2012ねん10がつ公開こうかい


日本語能力試験とは(にほんごのうりょくしけんとは)

  • 主催者あいさつ(しゅさいしゃあいさつ)
  • 目的と沿革(もくてきとえんかく)
  • 日本語能力試験のメリット(にほんごのうりょくしけんのめりっと)
  • 4つの特徴(4つのとくちょう)
  • N1~N5:認定の目安(にんていのめやす)
  • 旧試験との比較(きゅうしけんとのひかく)
  • 日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)Can-do自己評価(じこひょうか)リスト(JLPT Can-do)
日本語能力試験の実施日(にほんごのうりょくしけんのじっしび)
  • 第1回:2016年7月3日(日)(だい1かい:2016ねん7がつみっか(にち))
  • 第2回:2016年12月4日(日)(だい2かい:2016ねん12がつよっか(にち))
海外かいがいでは、7がつ試験しけんだけおこな都市としや、12がつ試験しけんだけおこな都市としがあります。こちら確認かくにんしてください。

本文のおわりです