国際交流基金こくさいこうりゅうききん日本国際教育支援協会にほんこくさいきょういくしえんきょうかい運営うんえいする日本語能力試験公式にほんごのうりょくしけんこうしきウェブサイトです。

日本語能力試験にほんごのうりょくしけんとは

日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト(JLPT Can-do)

1. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリストとは

このリストは、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんかくレベルの合格者(ごうかくしゃ)が、日本語にほんごでどんなことができるとかんがえているか」を、受験者じゅけんしゃ自己評価じこひょうか調査ちょうさ結果けっかもとづいてまとめたものです。
したがって、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんのシラバス(出題内容しゅつだいないよう)ではありませんまた、合格者(ごうかくしゃ)日本語能力にほんごのうりょく保証ほしょうするものではありません日本語能力試験にほんごのうりょくしけんはか日本語能力にほんごのうりょく出題内容しゅつだいないようについては、「認定にんてい目安めやす」や「問題例もんだいれい」、『あたらしい「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん」ガイドブック』だい試験しけん内容ないようとう参照さんしょうしてください。

このリストは、受験者じゅけんしゃやまわりの方々かたがたが「このレベルの合格者(ごうかくしゃ)日本語にほんご使つかってどんなことができそうか」というイメージをつくるための参考情報さんこうじょうほうとしてご活用かつよういただくことができます。

ちゅう)Can-doとは、Can-do Statementsのりゃくで、外国語がいこくご使つかってなにがどれだけできるかを「〜できる」という形式けいしきしめしたぶんです。

2. リストの作成さくせいについて

2010ねん9がつから2011ねん12がつまで、日本国内にほんこくない国外こくがい日本語能力試験にほんごのうりょくしけん受験者じゅけんしゃやく65,000にんたいしてアンケート調査ちょうさおこないました。この調査ちょうさでは、「く」「はなす」「む」「く」の4つの技能ぎのうについて、「えきやデパートでのアナウンスをいて、だいたい理解りかいできる」(「く」の一例いちれい)のような行動こうどう記述きじゅつしたぶん(Can-do項目こうもくやく30ずつをこたえてもらいました。質問しつもんは、①その内容ないようをしたことがあるか(経験けいけん)と、②どのぐらいできるか(自己評価じこひょうか)の2つで、①の回答かいとうは「ある」または「ない」、②は「4:できる」「3:むずかしいがなんとかできる」「2:あまりできない」「1:できない」の4段階だんかいこたえます。

以上いじょうのアンケート調査ちょうさ結果けっか統計的とうけいてき分析ぶんせきして、以下いか手順てじゅんでリストを作成さくせいしました。

まず、ぜんレベルの受験者じゅけんしゃ回答結果かいとうけっか分析ぶんせきもとづき、かく技能ぎのうのCan-do項目こうもく難易度順なんいどじゅん配列はいれつしました。

つぎに、かくレベルの合格者(ごうかくしゃ)がそれぞれのCan-do項目こうもくについて、「できる」とかんがえる割合わりあい推計すいけいしました。なお、かくレベルの合格者(ごうかくしゃ)日本語能力にほんごのうりょくにはかなりのはばがありますが、推計すいけいでは「合格ごうかくライン付近ふきん合格者(ごうかくしゃ)」(1)だけの回答結果かいとうけっか使用しようしました。合格ごうかくライン(合格点(ごうかくてん)付近ふきん合格者(ごうかくしゃ)が「できる」とかんがえる項目こうもくであれば、そのレベルの合格者(ごうかくしゃ)おおくが「できる」とかんがえると予想よそうできるからです。

合格ライン付近の合格者 N2の例(ごうかくラインふきんのごうかくしゃ N2のれい)

そして、最終的さいしゅうてき各技能かくぎのう20のCan-do項目こうもくえらんで、かくレベルの合格者(ごうかくしゃ)が「できる」とかんがえる割合わりあいを①75%以上いじょう、②50%以上いじょう75%未満みまん、③25%以上いじょう50%未満みまん、④25%未満みまんの4段階だんかいいろ濃淡のうたんしめしました(2)。

リスト作成さくせい詳細しょうさいについては、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうか調査ちょうさレポート」<最終報告さいしゅうほうこくをご参照さんしょうください。

各レベルの合格者が「できる」と考える割合 N2「話す」の例(かくレベルのごうかくしゃが「できる」とかんがえるわりあい N2「はなす」のれい)

3. リストの利用りようについて

日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリストは、つぎのように使つかっていただけます。

  • 学習者がくしゅうしゃかたは、自分じぶんができることとできないことを確認かくにんして、今後こんご学習がくしゅう目標もくひょうつことができます。また、自分じぶん合格ごうかくしたレベルについて、ほかひと説明せつめいするときにも使つかえます。
  • 日本語教育関係者にほんごきょういくかんけいしゃかたは、かくレベルに合格ごうかくしている学習者がくしゅうしゃ自分じぶん日本語能力にほんごのうりょくをどうとらえているかをイメージすることができ、教授活動きょうじゅかつどうてるさい参考さんこうにすることができます。
  • 学習者がくしゅうしゃのまわりのかたは、その学習者がくしゅうしゃ合格ごうかくしているレベルではなにができそうかをイメージして、一緒いっしょ仕事しごとをしたり、身近みぢか生活せいかつをしたりする場合ばあい参考さんこうにすることができます。

4. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト

このリストは、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけん(かく)レベルの合格者(ごうかくしゃ)が、日本語にほんごでどんなことができるとかんがえているか」を、受験者じゅけんしゃ自己評価じこひょうか調査ちょうさ結果(けっか)もとづいてまとめたものです。

日本語能力試験にほんごのうりょくしけんのシラバス(出題内容しゅつだいないよう)ではありませんまた、合格者(ごうかくしゃ)日本語能力にほんごのうりょく保証ほしょうするものではありません日本語能力試験にほんごのうりょくしけんはか日本語能力にほんごのうりょく出題内容しゅつだいないようについては、「認定にんてい目安めやすとう参照さんしょうしてください。

このリストは、受験者じゅけんしゃやまわりの方々かたがたが「このレベルの合格者(ごうかくしゃ)日本語にほんご使つかってどんなことができそうか」というイメージをつくるための参考情報さんこうじょうほうとしてご活用かつよういただくことができます。

く」PDF
はなす」PDF
む」PDF
く」PDF
全体印刷用ぜんたいいんさつようPDF

6. 日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうか調査ちょうさレポート

このレポートは、「日本語能力試験にほんごのうりょくしけんCan-do自己評価じこひょうかリスト」について、作成さくせい目的もくてき調査ちょうさ方法ほうほう内容ないよう分析ぶんせきとリスト作成さくせい方法ほうほうなどについてまとめたものです。「中間報告ちゅうかんほうこく」は、2010ねん調査ちょうさ結果けっかをまとめて2011ねん6がつ公開こうかいしました。「最終報告さいしゅうほうこく」は、2012ねん10がつ公開こうかいしました。

ページのトップにもどる